読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どさんこ田舎者、岐阜でものづくり修行中

北海道遠軽町出身、さのかずや25歳。情報科学芸術大学院大学(IAMAS)にいます。無茶と繊細さと賢さとバランス感覚。

Beyond the End

なんだか久々に、TwitterでもfacebookでもInstagramでもTumblrでもない場所に何かを書きたいと思った Fear, and Loathing in Las Vegas - Beyond the End 多分久々な音楽を聴いたからだと思う でも別に書くことないわ 論文を書いている これが正しいのか正し…

これがよかった2016

年が明けた!!論文やばすぎ!!もう知らん!!去年の sanokazuya0306.hatenablog.com 来年のためにとりあえずメモだけ残しておく 本 世界制作の方法 Amazon CAPTCHA希望の国のエクソダス Amazon CAPTCHAおれの論文(ぜったいおもしろいからな) medium.com …

メディアをやるのは、死にたくないし、死なせたくないからだ。

. 高校の友だちから連絡があった。 留年したけど大学卒業して、何度か働いてやめてを繰り返していたけど、うつ病とADHDの診断をされて、2ヶ月後には傷病手当も切れる。 いろんな思想に触れてみた結果、山奥でヒッピーのような暮らしをするか、ていねいな暮ら…

「テメエは地元に帰ってくるのかよ」にまつわる葛藤について

いろいろと辛くなってきた。 地元を盛り上げるWebメディアを作りたい、と思っていろいろやってきた。 「特定の地域にまつわるクリエイティブ・コミュニティ形成のためのメディアの制作」 さのかずやIAMAS修士研究中間発表 地元で頑張ってるたくさんの人に話…

IAMAS図書館企画「わたしの本棚」展示本リスト

情報科学芸術大学院大学(IAMAS)附属図書館の企画「わたしの本棚」に参加しました。 以下、設置した本の一覧です さのかずや 25歳 うお座 A型 希望の国のエクソダス (文春文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/05/10メディア: 文庫購入:…

北海道内の振興局別人口推移集計ギグ

. 北海道内の振興局別人口推移を集計しました 北海道オホーツク海側地域の人口が50年前から減り続けていることを知り、他の地域はどうなんだろう?と思い、研究半分興味半分で、北海道の振興局別の人口推移、人口増減率推移を集計しました。 人口推移 人口増…

ぼくがブログを書くのをやめた理由

. 最近 ブログを全然書かなくなってしまった。書く気がなくなってしまった。 どうせ書いても誰も見ないだろう、ということを強く感じるようになった。 というのも 文章はプラットフォームに大きく左右される、ということを感じるようになった。 もっと言うと…

25歳になりました

誕生日ブログ、毎年やってます。 タイミングがちょうどいいので。 sanokazuya0306.hatenablog.com sanokazuya0306.hatenablog.com sanokazuya0306.hatenablog.com 24歳の感想 昨年はこんなことを言っていた。 改めて23歳を振り返ると、なんというか「自ら可…

「ひとりの女子高生のために駅が存続する」という話は「美談」なんかじゃない

. ぼくの地元、北海道遠軽町(ここは旧・白滝村)の駅が廃止になることについて、「たったひとりの女子高生のために廃駅が延期されるなんて!」という美談で、遠く海外まで広く拡散されている。irorio.jpこの話に、たぶんメディア関係者(働いていた広告会社…

「世界制作の方法」を読んで感じた、実際に世界を制作する方法

. 学校の課題 「世界制作の方法」という本を読んだ。ネルソン・グッドマン(1906-1998)というハーバードの哲学の名誉教授の方の書いている本。 IAMASの課題で、その書評を書け、というものがあり、書いた。書いているうちにだんだん気合入ってきて、5,000字く…

これがよかった2015

わーい (@ 幕張メッセ in 千葉市, 千葉県) https://t.co/74hOyHDaG1— さのかずや (@sanokazuya0306) 2014, 12月 31 去年は幕張にいた 遠くに来た @ 大垣駅前 https://t.co/lQn2RN16I8— さのかずや (@sanokazuya0306) 2015, 4月 2 遠くに来た 東京から大垣に…

Arduinoでアノードコモンの7セグメントLEDを2つ光らせる

僕の「IoT」が電子工作の域を出なかった理由 - ニートの言葉 https://t.co/gQ7w6N0Np2— さのかずや (@sanokazuya0306) 2015, 12月 29 ほんとは自分でできるひとが経営者になるほうがいいのでは 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に…

「NxPC.LIVE 360°」開催に際して

. 「NxPC.LIVE 360°」という音楽イベントをやります。 12月10日(木)にやります。日付変わってもう今日ですね。 詳細はこちらに記載しております。 http://nx360.tumblr.com 360°映像の革命性 これはぼくが、今年の春過ぎから、360°映像の革命性を感じて取…

会社辞めて大学院生になって、半年経って考えること

. ファストフードで朝からなんて会社員ぶりですわ ブログの書き方忘れた。 もう10月です 時の流れは早いですね。 半年で、会社員のときすごくやりたかったことがいろいろできた感じがする。昨日の夜なんとなくやる気が出て、 大垣で朝から開いてるファストフ…

映像と音楽のできることの違い。視覚表現音楽イベントやって考えたこと

. 変な音楽イベントをやった 8月30日・日曜日、名古屋は栄にて、映像や照明など、視覚表現に特化した音楽イベント"toggle"を開催しました。 本日です!名古屋・栄にて映像・照明に特化した音楽イベント!買い物のあとに、飲みに行く前にふらっとでも大歓迎で…

「イアマ速報」をやって考えた、「邪悪でないメディア」のつくりかた

「イアマ速報」というWebページをつくりました。 IAMASokuhoiamasokuho.gifu.jp このページトップなのにめっちゃSEO低い イアマ速報 IAMASokuho (@IAMASokuho) | TwitterTwitterはこちら イアマ速報 -IAMASokuho-facebookはこちら イアマ速報 (@iamasokuho) …

大学院生活が板についてきた2015年6月に読んだ本

. 6月は7冊。 結局忙しいやんけ!! 集中してものをつくると、それ以外になにもやれなくなる。 ので、今月はもうさらっとだけにします!! ■在日の恋人 在日の恋人作者: 高嶺格出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/12/04メディア: 単行本購入: 6人 ク…

Javascript知らんけどProcessingはまあまあ書けるぼくのProcessing.js 格闘記

. Processingにハマっている Processingというのは、ビジュアルとインタラクティブに特化したプログラミング言語。 2005年とかから使われていて、インタラクションとか外部デバイスとの連携ならopenFrameworksのほうがイケてるし、Web上での表現ならWebGLと…

音楽やハードウェアや人間がコモディティ化して、最後に残るのは意志である、という宗教の話

. LINE MUSICが始まった。 LINE MUSICは「シェア」と「価格」で音楽ビジネスを再構築する | TechCrunch Japan「LINE MUSIC」がスタート - Yahoo!ニュース (2015年6月11日(木)掲載) レンタル屋さんで借りようと思っていたCDの曲を聞きながら、この記事を書い…

【読書】働いてないのに結構忙しかった5月に読んだ本たち

. なんか本読む時間ないぞ 学校のグループワークなどあり、やりたいこともたくさんあり、本読む時間がほとんどなかった。全く稼ぎがないし買うものいっぱいあって、金がどんどんへってゆく。外出を控えるようになった。お弁当を作るようになった。本は5冊読…

Google I/O 2015が広告業界にもたらした3つのトピックス

. 毎週金曜日に、主に広告業界の人に向けて、メルマガを書いている。 今日のメルマガに書いた内容、なんかもったいないと思ったからブログにも投げる。 もう広告業界にはいないくせに、広告に関連しそうなことを取り上げております。 ていうか花金じゃねーか…

都会生まれと田舎生まれの記号耐性について

パソコンばっかやってないで運動しろ、というメッセージ 連日のグループワークで疲労がヤバいから、特に工夫もせず、思っていることを思った通りに書く。 大学院の同期と話していて、思ったことがある。彼は東京生まれ東京育ちで、ヒップホップ育ちではない…

YouTubeの360度映像をOculusで見る方法(mac)

. こんなかんじだ!! Squarepusherの360度PVが話題になっております Squarepusher • Stor Eiglass • YouTube 360 - YouTube Squarepusherの最新PVをオキュラスで体感! 特設VRブースが登場する来日公演を見逃すな! « WIRED.jpwired.jp Squarepusherという…

今日作ったもの 150512 Arduino系

. 今日作ったもの 若干収まらず #make ホームセンターで買ってきた木を、イラレで作った図面でレーザーカッターで切って、組み立て。厚さ4mmのベニヤと厚さ5.5mmのMDFという木材をそれぞれやっつけました。プロトタイピング感出てきた。 あんまりちゃんと考…

【読書】生まれて初めてレールを外れた4月に読んだ本たち

. 大事なことは全部、通り過ぎてから知るものですね。あとみっか。貴重な時間を大事に過ごしましょう ヤマトが2時間早く来たので運びきれなかったものが複数。。。別途呼ぶか。。。 遠くに来た 社会をドロップアウトして1ヶ月。 もうそんなに経ったか、とい…

新宮市議選と、パンクヒーローと、ひとつやり切ること

. ホワイトボードの落書き 例によってただの近況報告なのだけれど。 選挙の手伝いをした 先週の統一地方選。金曜日、大学院が終わった後、夜に車を走らせて、和歌山県は新宮市まで行った。かつて島根県海士町に行った時にお世話になった、北村ななみさんとい…

大学院おもしろすぎワロタ

. #sano_jump 35 727 cosmetics この看板、間近で初めて見た 毎日があっという間です 4月も半月が過ぎ、やりたいことがありすぎて、やらなきゃいけないこともありすぎて、時間の貴重さを思い知る毎日です。 大学院たのしい . 課題の取材中。今日は動画を作っ…

【報告】地元宣伝イベントの2回目をやって考えた、3つの価値基準

. いまさらですが 3月21日に実施したイベント"ENGARU"第2弾の振り返り。引っ越し等どぎつい忙しさで死んでましたが、やっと落ち着いたので、ちゃんと残しておこうかと。 当日の写真など かえるなど ハナノ工場さんのペンギンたち、マジで精巧なんだこれが …

【告知】ENGARU #2 woodwork【3/21(土)】

. 第2弾は「木工品」 先日告知していた「ENGARU」第2弾、やりますよ。 ネオ北海道物産展、第2弾やります。 - どさんこ田舎者、広告の会社で働く ネオ北海道物産展、第2弾やります。 - どさんこ田舎者、広告の会社で働く 第2弾のテーマは「木工品」。英語で…

【総決算】24歳になりました

会社のお姉さまがたに「お誕生日おめでとう〜、いくつになったの?24?24!?!?!?!?!?!24歳とかふざけてんのか!?!?!?!?おとといきやがれ」って割とマジトーンで怒られた。 さむい (@ 大阪駅 (Osaka Sta.) in 大阪市, 大阪府) https://t.co/…

破滅的に忙しかった2月に読んだ本たち

2月上旬しか読めていない。。。 ■未来企業 レジリエンスの経営とリーダーシップ 読了日:2月3日 著者:リンダ・グラットン未来企業 レジリエンスの経営とリーダーシップ作者: リンダ・グラットン,吉田晋治出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2014/08/07…

宣言して、巻き込むことの重要性

. 宣言投稿から一夜明けて。 昨日(2/10)、facebookとブログに、「ENGARU #2を開催します」という旨の投稿をしました。この反響がなかなか多く。職場で隣りに座る先輩から、隣のチームの先輩、社内で顔を合わせる同期、後輩まで、会う人会う人「アクティブ…

ネオ北海道物産展、第2弾やります。

ENGARU #2 やります。 昨年末に、東京の真ん中に北海道のド田舎を持ってくるイベント【ENGARU】を開催しました。 12/13(土)【ENGARU】#1 potato 開催します。 - どさんこ田舎者、広告の会社で働く 12/13(土)【ENGARU】#1 potato 開催します。 - どさんこ田舎…

【読書】1月読んだ本 〜Jポップとスマートマシンとカフェ経営〜

7冊よみました なんかもうちょっと読んだような気もしている ■Jポップとは何か―巨大化する音楽産業 (岩波新書) 読了日:1月1日 著者:烏賀陽弘道Jポップとは何か―巨大化する音楽産業 (岩波新書)作者: 烏賀陽弘道出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/04/20…

「地方創生」の”嘘っぽさ”と、本当にやるべきただ1つのこと

. いつか書こうと思ってたけど、書くことにする。 こんな記事を読んだ なぜ地方は補助金をもらっても衰退するのか | 地方創生のリアル | 東洋経済オンライン なぜ地方は補助金をもらっても衰退するのか | 地方創生のリアル | 東洋経済オンライン | 新世代リ…

【読書】2014年に広告マン見習いの血肉になった本まとめ【後編】

. 昨日の続きだよ― 【読書】2014年に広告マン見習いの血肉になった本まとめ【前編】 - どさんこ田舎者、広告の会社で働く 【読書】2014年に広告マン見習いの血肉になった本まとめ【前編】 - どさんこ田舎者、広告の会社で働くこれの続きです。7月以降。 ■三…

【読書】2014年に広告マン見習いの血肉になった本まとめ【前編】

. 読書メーターからもってきました 2014年の読書メーター 読んだ本の数:38冊 読んだページ数:8726ページ ナイス数:80ナイス http://bookmeter.com/u/80303/matome_y?invite_id=80303 ということで、38冊読んでいたようです。 一気に振り返ってみようー! …

【読書】「さくらの唄」 が童貞心とクリエイティブ志向にぶっ刺さりまくった件

. 「さくらの唄」というマンガを読みました。 昨年末に読んだこのマンガ。表題の通り、ぶっ刺さりまくってしまった。 1990-1991年のマンガ。25年前。生まれた歳。これだけ青春のひりひりした一瞬を削ぎ落したものでありながら、四半世紀後の人間の心を震わす…

六本木で1年半シェアハウスして分かった3つ+1つのこと。

. 年の瀬ですね。 シェアハウスとか今更感あるが。 六本木でシェアハウスしてました。 大学を卒業し、上京してきた2013年春から、先月、2014年11月まで。1年7ヶ月。大学4年の時に知り合った他業界の友人2人と、計3人で。六本木とはいえ、4階建てマンションの…

自分でイベントひらいて分かったこと。

. 【ENGARU】#1 potato おわりました。 やっと考える気力が出てきたので書きます。 実施いたしました。 はじまるよーーー! 12/13(土)@六本木 Blues Dog Cafe 【ENGARU】#1 potato >> Time Table 17:00-18:00 DJ sone 18:00-18:40 DJ さのかずや 18:40-19…

12/13(土)【ENGARU】#1 potato 開催します。

. 【ENGARU】#1 potato という、音楽イベントを開催します。 正確には、音楽しながらなんかするイベントです。 イベントの経緯。 . 地元に関してなんかやりたいと思ってた もともと、2年前に上げたブログ記事から、ぼくの地元(北海道遠軽町)に関して何か…

『【物理の先生になり損ねたさのかず先生が説く!】いちばん頭悪い相対性理論』ってブログを書こうとしたけど

. 頭悪すぎて相対性理論が理解できなかったから諦めた。 というのも 「インターステラ―」という映画を見たのです。 映画『インターステラー』オフィシャルサイト 映画『インターステラー』オフィシャルサイト 個人的にはそんなに面白くなかったんだけど、重…

2年前に工学部教務に提出した自分のレポートがキレッキレで笑った

. 深夜にパソコンを整理してたら見つけた。 見ると、2013年1月7日、8日の日付。「ラウンドテーブル」という、ぼくが所属していた機械工学科目の4年生向けに、機械系の学生を採用している名だたる大メーカーたちが、人事と主に阪大機械出身のOBを送り込む、…

【読書】地方にこもる若者たち / 阿部真大

三連休夜遊びしすぎたら、夜眠れなくてつらかった。 ずっと気になっていた本を読んだ。 まだ30代の若い経済学者、阿部真大さん。 気になったところがいくつか。 「イオンモール」という遊びのパッケージ Web上に発生する、シブヤ的・ハラジュク的若者コミュ…

「とりあえずやる」度胸と「一歩ずつ進む」実行力。

. なにもできず過ぎてゆく生産性のない毎日 チームとしてそんなに仕事が多いわけではないけれども、チームのメンバーが変わり、お客様のメンバーも変わり、なんだか仕事が終わらない。なんだか全然さばけない。そんな中、飲み会や送別会の打ち合わせも数多く…

【今日の学び】メディアのお仕事心得と、領収書の書き方。

. 本日の、勉強になった言葉。 「みんなが気持ちよく仕事できるようにしゃべんのが、 メディアに関わるやつの仕事だろ?」 普段冗談ばっかり言ってる部長さんが、 珍しく真顔で真面目なこと言うとかなり説得力ある。みんなにちょっとずつ好かれる必要がある…

だめな日

. そういう日もあるよね 朝からこの曲のイントロがあたまからはなれない ♪coldrain / Six Feet Under 金曜日休んで3連休開けはほんとつらいね

コピーライター養成講座(基礎コース)に通った。

. 広告業界でありがちのあれ。 コピーライター養成講座に通いました。 半年で40回の講義。17万円とちょっと。今日が最終課題講評の日で、明日が最後の日。 とても勉強になって、有意義だった。 でも「コピーライターはポエマー」という考えはちょっと残った…

プロジェクター買って身体プロジェクションマッピングもどき

3日坊主してた。 やはりオールナイトを挟むと途切れてしまいますね。 ヤフオクでプロジェクターを買った。 ちょっと古いやつだけど!2011年末発売。 価格.com - リコー IPSiO PJ X3241 価格比較 カカクコム最安値5万弱のやつを、手数料とか送料込みで15,00…

地元の農家「江面ファーム」におじゃましてきた。

. もう1ヶ月前の話ですが。 お盆に帰省した際に、我が地元、北海道遠軽町の農家 「江面ファーム」さんにおじゃましてきました。 しつこいようですが、ここです。 きっかけはfacebook。 誰か地元の人のfacebook経由で、江面ファームさんのfacebookページを見…