
どさんこ田舎者、岐阜でものづくり修行中

北海道遠軽町出身、さのかずや25歳。情報科学芸術大学院大学(IAMAS)にいます。無茶と繊細さと賢さとバランス感覚。

【読書感想文】はみだす力/スプツニ子!

diary book

ぶっとび系社会人への道。


日本人とイギリス人の数学者の両親を持ち、
17歳でイギリスの大学、理学部数学科に進学、20歳で卒業し、
芸術大学に進学・卒業、アーティストとして活動しながら、
先日MITメディアラボの助教に採用された28歳、スプツニ子!氏の自伝。


以下印象に残った部分。

経験に使うお金は惜しまない。

経験に死ぬほどお金を使ってる。報われた感じ。

得意じゃないことを経験し、
やりたいことを実現する表現ツールを増やす。

死ぬほど得意じゃないことをやってる。
表現ツールを揃えてる感じはある。
耐え抜けば得られるものも多いか。

行き詰まったら旅に出る。

旅に出過ぎて破産寸前。もっと旅したい。行き詰まりすぎ。

理由をもってルールを破る。

「しっかりした理由があれば、良識ある大人は理解してくれる」
なるほどなあ。

やると宣言する。

考えるだけ考えてやらない悪い癖をなんとかしなくては。

やりたいことをやるために、お金もちゃんと稼ぐ。

なんだかんだお金はすごく大事なんだよな。今は稼ぐ期間。

できそうになくてもとりあえず「できます!」と答える。

とりあえず渋る癖はほんとによくない、と最近思う。
「できます!」って言ってるほうが、いろんな人がかまってくれるよなあ。

自分の力の10倍をイメージしてふるまう。

自分の「自信の無さ」ってほんとに駄目なとこ。
多少無理してでも自信は持たなくては。

全ての人を、大切に。

これも自分に足りない部分。誰にいつ助けてもらえるかわからない。
いつ誰とでも、最大限のリスペクトを持って接していかねば。


はみだす力

はみだす力

とても良い本でした。
自信を持って、自分の根っこはいい意味で曲げずに、
頑張っていこうと思えた、そんな本でした。




気がついたら毎日が消化されていくし、時間も奪われていく。
友達と遊ぶ時間は大事だし、そういう関係でしか得られないことも多いけど、
プログラミング勉強する時間とか、本読む時間とかも確保しなきゃ。
流されないように、自分が本当にやらなきゃいけないことは忘れずに、
濁流にのまれず浮上していかなくては。


20代後半の、来年旦那と北海道に帰る、という女性とお話させて頂いた。
「とりあえず、やる」「目に見えるものをつくる」
ということが一番の説得力になる、ということを教えて頂いた。
評論家ではなく、プレイヤーにならなくては。そろそろ。


12月1日(日)「北海道Day vol.2」にゆきます。
http://hokkaidoday02.peatix.com
お話させて頂いた女性に紹介してもろた。
なんか面白いこと考えてる人と会えたらいいなあ。


♪やまびこ/B-DASH

懐メロコアシリーズ


きょうはこのイベントにゆきます。
Getting Better × COUNTDOWN JAPAN 13/14 @下北沢 CLUB Que
http://getting1996.com/pick_up_party01/getting-better-%C3%97-countdown-japan-1314
3年ぶりくらいにいく。たのしむ。