さのかずやブログ

北海道遠軽町からやって参りました、さのかずやと申します

【告知】ENGARU #2 woodwork【3/21(土)】

.


第2弾は「木工品」


f:id:sanokazuya0306:20150315205330j:plain:h300


先日告知していた「ENGARU」第2弾、やりますよ。



ネオ北海道物産展、第2弾やります。 - さのかずやブログ


第2弾のテーマは「木工品」。英語ではwoodworkというらしい。woodcraftって和製英語なんですね。



「木工品」について。

遠軽町には豊富な木材資源があり、木工品の販売も各所で行われている。が、どれも若い人の感覚にはいまいち刺さらない。そもそも「木工品」のイメージもどこか古くさい。東京の若い人が見ても面白いような、欲しくなるような木工品はないだろうか。東京の人が見たらどんな風に思うのだろうか。そんな実験をしたいのです。


あたらしい木工品。

f:id:sanokazuya0306:20150308154149j:plain:w350

f:id:sanokazuya0306:20150309112141j:plain:w350

木片からペンギンの生活を削り出す、これまで田舎になかったあたらしい木工品づくり。動物寄木細工のハナノ工場・工場長の三浦毅さんをお招きし、お話をお伺いします。


f:id:sanokazuya0306:20150308154558j:plain:w350


f:id:sanokazuya0306:20150308154317j:plain:w350

ちなみにこれくらいの大きさです。


動物寄木細工、木工細工のハナノ工場
http://hanano-factory.com/


ハナノ工場 facebookページ
https://www.facebook.com/Hananofactory

.


一周回ってあたらしい(かもしれない)木工品

遠軽町とその周辺から買い集めてきた「一周回ってカッコいい(かもしれない)」木工品の販売を行います。道の駅で、木工所で、中目黒の雑貨屋さんを意識しながらセレクトしてきました。


さののおばあちゃんがつくった木工品

f:id:sanokazuya0306:20150309101732j:plain:w350

ぼくのばあちゃんの家には、ばあちゃんが作った木工品が、ところ狭しと並べられている。ばあちゃんちに来た人は見るけど、ばあちゃんちに来ない人の目に触れることはない。すごいちゃんとできてるのにもったいない。なので今回、会場にて展示・販売します。大した値段もつけないし、売上はばあちゃんに納入します。買った人にはばあちゃんから手紙が届くかも。


外から見たENGARU

f:id:sanokazuya0306:20150308135217j:plain:w350

今回初めて遠軽町を訪問した北海道出身の大学3年生、佐藤くんの遠軽町訪問レポートもあります。彼、面白いです。


2色の白滝じゃがアイス

f:id:sanokazuya0306:20150309142422j:plain:h350

また、北海道で最も標高が高いじゃがいも生産地であり、数件の農家でしか生産していない、遠軽町白滝産の貴重な「白滝じゃが」を使用した「白滝じゃがアイス」を販売します。きたあかり(白)、シャドークイーン(紫)の2種類。使用したじゃがいもは、前回じゃがいもを提供してくださった「江面ファーム」さんのじゃがいもです。
これ、マジでうまいです。


グッドイナフなミュージック

前回同様、すてきな音楽もご用意いたします。弾き語りライブは各所で弾き語りの活動をされている四元さん。今回はスクリーンも設置します。映像バチバチやります。



f:id:sanokazuya0306:20150321134941p:plain:w350



詳細・予約はこちらから!

【ENGARU】#2 woodwork
http://ptix.co/1D2PL3C

予約してもらっても、当日ふらっと来てもらっても大丈夫です。




正直

前回もそうでしたが、仕事等めちゃんこ忙しくて死んでます。が、たくさんのひとを巻き込んでやってること、ましてや自分がやりたくてやってることなので、なんとか形にします。さいこーにたのしいものにします。
ぜったいたのしくなるはず。

  • ぼくのせいで遠軽町が気になってる人
  • 遠軽町には特に興味はない人
  • ハナノ工場さんの作品が気になる人
  • さのかずやのおばあちゃんの作品が気になる人
  • 音楽が好きな人
  • 21日祝日なのに土曜日で振替休日もなくて憂鬱な人
  • 21日暇になりそうだからとりあえずちょっと飲みたい人
  • 21日飲みの予定あるけど飲みまでちょっと時間ある人
  • 21日飲みの予定あるけど場所決めてない人
  • インスタントに非日常を体験したい人
  • おしゃれなバーにアイヌ木工品が飾られてキレッキレ音楽とバッキバキ映像が流れるカオスに飲み込まれてみたい人
  • 何も考えてないけど来週土曜日の17時〜22時でちょっと時間ある人
  • そうでない人も!!

大歓迎です。


ぜひおこしくださいー!!







♪MOROHA / 三文銭

不可思議/wonderboyが良いって言ったら今日教えてもらった。めっちゃエモい。ガガガSPZAZEN BOYSの風を感じる。最後のほうで言ってるけど、こういうのがあたらしいロックンロールで、ヒップホップで、パンクロックなのかもしれない。



関連記事