読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どさんこ田舎者、岐阜でものづくり修行中

北海道遠軽町出身、さのかずや25歳。情報科学芸術大学院大学(IAMAS)にいます。無茶と繊細さと賢さとバランス感覚。

大学院おもしろすぎワロタ

.



https://instagram.com/p/1e7eCGqrQK/
#sano_jump 35 727 cosmetics
この看板、間近で初めて見た



毎日があっという間です

4月も半月が過ぎ、やりたいことがありすぎて、やらなきゃいけないこともありすぎて、時間の貴重さを思い知る毎日です。



大学院たのしい


.
課題の取材中。

今日は動画を作っている。Adobe Premiere初めて使った。めっちゃおもしろい。動画作るのハマる。でもこれで音楽とかも変にやり始めちゃったらそっちもそっちでハマっちゃうんだろうな。

先輩にも同期にも面白い人がいっぱいいる。目指すものもみんなばらばら。でも人数が多くないからか妙な一体感がある。すごくいい。飲むのもたのしい。自分がやりたいことやる時間がほしいとも思うけど、飲みに行って話して考えることも、飲みに行かないとできないから、すごくたのしい。


.
7時間神輿担いだら人生観変わった


神輿を担いだ。美濃の「花みこし」というやつ。オーバーじゃなく、この神輿担いだだけで会社辞めてきた価値はあった気がする。学んだことが多すぎる。


自分で勉強もたのしい

最近自分でもいろいろやってる。

DJmixつくった。

【深夜作業のおともに】ハイテンションロックmix【外出前に】 by Sanokazuya0306 さのかずや on Mixcloud

もっとつくる。今回の【深夜作業】みたいに、音楽が必要な状況を想像して、そこに合う音楽を。


読書してる。

消費社会の神話と構造 普及版

消費社会の神話と構造 普及版

ボードリヤール面白すぎワロタ。全然読み進まないワロタ。でもほんとにおもしろい。
物的に満たされた社会と精神的に豊かな社会は別物だ、とか、お金持ちがいる限り貧乏を減らすことは絶対にできない、とか、物的に満たされた場所(都市)に人が集まるのは避けられないが、そこでは幸福になるためではなく不幸にならないために暮らさなくてはいけない、とか。40年も前の学者の本とはおもえぬ…。
1週間かけて3分の1くらいしか読めてないけど、全部ちゃんと読む。


英会話はじめた。

レアジョブ。もっと安くていいのもありそうだな。オススメあったら教えて下さい。


名古屋の音楽イベントにも顔出したり。


.
テクノのエモさを学ぶ


先輩にテクノに造詣が深い(ジャーマンテクノが好きすぎてドイツに留学したらしい)(ジャーマンテクノとベルリンテクノはぜんぜん違うらしい)人がいたり、会社員時代に知り合った名古屋のお姉さんが名古屋の界隈とつながりが多い人だったり。イベントに顔出したりするのってお金も時間もかかるけど、面白いネタがあってつながりがあれば、もっと面白いことできる可能性は高まる。気はする。ネタはいっぱいありそうだし、面白いことしたいしたい。



修士研究がまとまるか不安。


.
先輩の研究


先輩方の構想発表を見て、興味がとっちらかってる自分に不安になる。もともとの興味がかなり社会学に寄っている。社会学楽しすぎるけど、ただの社会学やるならIAMASでやらなくたっていい。「自分でものがつくれるようになりたい」と思ってIAMASにきたんだから、IAMASじゃないとできないこと、今じゃないとできないことを考えてやっていかねば。ものつくるか。



時間があるって最高かよ。


.
テオ・ヤンセン、良さがある
会社員時代に作れずに放置していたやつ


会社員の時にやりたかったことが全部できる。でもやりたいことが多すぎて2年じゃ足りない。ほんとに。「なんでもできる」という状態は今を逃すとどんどん難しくなってしまうから、時間の使い方を考えつつ、自分のためになることを取捨選択してやっていきます。
自分のHP作らなきゃなあ…WordPressじっくりいじる時間取らなきゃ。



「さのかずやIAMAS通信」はじめました。


https://instagram.com/p/1C1nrpKrQP/


テクノロジー×アート×ソーシャルで尖ったことをやりつづける、岐阜県立の不思議な大学院大学であるIAMASでぼくが感じたことの情報をぽつぽつ投げております。欲しい人はTwitterとかで連絡下さい。うまくいけばあした第2号を配信します。

twitter.com




♪DAOKO / 水星

1週間で1万円分くらい音楽買った。邦楽洋楽ロックエレクトロ。捗りすぎる。幅を広げる。