さのかずやブログ

北海道遠軽町からやって参りました、さのかずやと申します

YouTubeの360度映像をOculusで見る方法(mac)

.


https://instagram.com/p/2qYfLxKrXy/

こんなかんじだ!!


Squarepusherの360度PVが話題になっております



Squarepusher • Stor Eiglass • YouTube 360 - YouTube


wired.jp


Squarepusherというイギリスのテクノの人が来日するそうで。我らがIAMAS大先輩の真鍋大度氏が前座で出演されるようで。見に行きたいなあ。


先駆けて360度見回せるプロモーションビデオが昨日公開されました。すごい。かっこいい。見たい。ヤバい。


ということで、たまたま学校の備品のOculus Rift DK2が手元にあった(お借りしている)ので、いじくってみました。




Oculusのセットアップ

セットアップについては偉大な先人たちが、昨年のOculus Rift DK2発売の時期にたくさんの文献を残してくださっております。


接続の配線に関してはこちら
saya.s145.xrea.com


ソフト・環境設定に関してはこちら
takahi5.hatenablog.com


大いに参考にさせていただきました。
2015/05/14時点での最新ファームウェアは2.12のようだ。Oculus公式からダウンロードすると最新だったのであまり気にしなくてよかった。


Oculus公式 SDK/Runtime配布ページ
developer.oculus.com


つっかかったところは、接続した後のディスプレイ初期設定が縦になっていたくらい。先人の記載の通り、ミラーリングして90度回転させたらうまくいった。あとユーティリティが全然選択できなくて困ったけど、ユーザー追加すればよかっただけだった。


セットアップできたら、SDKの中のサンプルファイルを開く。


f:id:sanokazuya0306:20150514220915j:plain:w350
西洋のお屋敷の中にいる感じ。これだけでも十分面白い。学校でやったからみんなで体験。たのしい!



360度映像をOculusで見る


セットアップの延長。これがないとOculusで見るものがほとんどないかも。Oculusをお持ちの諸兄にはご存知、Kolor Eye'sというアプリを使う。

Oclus Riftで360動画を見よう Kolor Eye'sの導入方法
http://panora.tokyo/490/

.
先人に感謝…ッ!
(PANORAさん、東京で働いてたときに会社に来てたなあ、Oculus体験させてもらったなあ、その節はありがとうございました)


Windowsは設定難しいみたいだけど、macはインストールすればすぐ使える。


ただKolor Eye'sは、Oculus視聴モードで全画面表示にすると、映像が止まるという謎仕様なので、うまくやらなきゃいけない。解決策は後述します。



YouTubeの360度映像をOculusで見る


2015年3月から、YouTubeで360度映像が見れるようになったらしい。最近まで知らなかった。


これどうやったら見れんの?Oculusで普通に見れんの?なんか色々やらなアカンのちゃうの?って思ってたら、普通にダウンロードしてKolor Eye'sに突っ込んだら普通に見れました。


ちなみに。

YouTube利用規約には「ダウンロードすんなよ」と書いてあるが、「アメリカ以外のことに関しては、使えるとか適しているとか言わんから、現地の法を守って責任持って使えよ」と書いてある。日本では、著作権違反でないものを個人で楽しむ上では、ダウンロードは合法。YouTubeはただ見るだけなら、規約に同意してなくても見れる。だから法的には問題ないので、やってみる。ハック精神。

著作権に関して参考
ihoudownload.chosakuken-kouza.com

YouTube規約に関して参考
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n249081note.chiebukuro.yahoo.co.jp




Google Chrome拡張機能「Video Downloader」を導入。


f:id:sanokazuya0306:20150514224703j:plain:w350
これ。これじゃなくてもいいかも。


②動画からダウンロードする。


f:id:sanokazuya0306:20150514225038j:plain:w350
Downloadボタンが出るので、押す。


f:id:sanokazuya0306:20150514225441j:plain:w350
「mp4 720p」を押す。Kolor Eye'sはmp4以外も再生できるのかな。他でもできるかもしれない。


③ダウンロードしたら、ファイルをKolor Eye's につっこむ。


f:id:sanokazuya0306:20150514225617j:plain:w350
ドラッグアンドドロップ


Kolor Eye's を調整。


上述の、全画面で見れなくなる問題の解決法。


通常の再生画面で目のボタン(Oculus視聴モード)を押すと、全画面でOculus視聴モードになるが、映像が止まってしまう。ので、まず左上の緑を押して全画面を解除する。


f:id:sanokazuya0306:20150514230035j:plain:w350
全画面を解除したら、普通に動いている通常の再生ウィンドウを、できるだけ小さくして、すみっこに寄せておく。


f:id:sanokazuya0306:20150514230838j:plain:w350
真っ黒いウィンドウを広げるとOculus視聴モードになる(!)。元のウィンドウを完全には隠さないでアクティブのままにしておくのがポイント。


f:id:sanokazuya0306:20150514231108j:plain:w350
よっしゃああああああああああああ



最 THE 高

Oculusの映像をお伝えできないのが本当に残念。これはびっくりする。別の360度映像も同じ方法で見れる。Tomorrowlandのやつとかもかなり良い。Tomorrowlandいきてえ。。。。。。



Tomorrowland 2014 | 360 Degrees of Madness ...



macについてだけ記してきましたが、WindowsChrome拡張機能だけでOculusで見れる説がある。あとAndroidでもハコスコとかで見れるっぽい。なんだそれは!!!mac対応!!!



ちなみにハタから見るとこんな感じになります。


https://instagram.com/p/2qNwBLKrYT/
Oculus体験してる #Oculus #楽天カードマン





ということでSquarepusherの来日行かれる方は楽しんでください。ぼくは音源買います。


Stor Eiglass

Stor Eiglass





関連記事