さのかずやブログ

北海道遠軽町からやって参りました、さのかずやと申します

これがよかった2017

ここ何年か書いているので今年もやるぞ

sanokazuya0306.hatenablog.com
sanokazuya0306.hatenablog.com

今年は3月まで岐阜県大垣市で大学院生、4月からは東京都渋谷区に住んで会社員をしておりました。



.
.

かなわない

かなわない

かなわない

Amazon
bookmeter.com

ちょうどこの本に近いような状況にあったので深い深い学びを得ました、悩みの渦中にいた自分のことを客観視できるようになって、少し気が楽になった気がする

今年の5月から9月くらいまでマジで散々だったんですけど、なんかみんなこういうこと悩むもんなのかなって相対化して見れて元気出てよかったです



HARD THINGS

bookmeter.com

スタートアップ界隈に突っ込んだ身として早速読めてよかった、戦時に必要な話がたくさん、これはCEOの話だけど自分もそういう立場になりうると思って明日から活かしたい

スタートアップは意外と普通の人間がやっていることだ、でも思ってたよりめちゃくちゃ大変なことだ、ということをよく知れた。



接続性の地政学

[asin:4562053720:detail]
[asin:4562053739:detail]
bookmeter.com

やっとの思いで読み終えた。だいたいが「だからインフラに投資した方がいい」という裏金の存在すら感じさせる執拗なポジショントークだったけど、国境よりも接続性が重要という話は全面的に同意できた。やっぱり世界において日本が置かれている状況と、日本においてぼくの故郷であるオホーツクが置かれている状況はよく似ている。だからこそ、オホーツクのことは世界情勢の文脈に乗せて語らなきゃ、語れなきゃいけないなと思う今日この頃。

今年読んで一番良かった本かも。特に「グローバリゼーションとローカルへの回帰は同時に起こる」という主張が一番腹落ちした。パラグ・カンナ氏の主張は今後も追っていきたい。



バイトやめる学校

bookmeter.com

資本主義じゃないあたらしい経済のしくみを作る上で重要になるのは、「自分が最低限必要なお金の見極め」とか「お金になるやり方を選ぶセンス」とかいろいろあるけど、最終的にはやっぱり「一歩踏み出すやる気と勢い」でしかなくて、これは後ろの方でも述べられていたし、ぼくの課題意識と一緒だった。具体的にその一歩を踏み出させるためには何ができるんだろう。ずっと思ってるけど答えはない。やっぱ無理やり巻き込むということかなあ。無理やり巻き込むためのよいやり方はなんだろう。「他人に一歩踏み出させる」ためのノウハウ共有会やりたい。

ボトムアップから社会をハックしていくスキルが異様に高い人の話。自分が戦うフィールドも多分すごく近いところにあるので、追っていきながら考えたい。



ダン・S・ケネディの富裕層マーケティング仁義なき戦略―お金持ちに高額商品を売る44の技術

[asin:4904884353:detail]
bookmeter.com

書いてある方法が、バラバラではあったけど一貫性があって、すげえ具体的で学び多かった。アメリカっぽいが、お金持ちから金をもうけることに対する抵抗感を外すことが最初に大事で、あとはいくつかの技術、という感じがした。お金をもうけることに対するマインドの本をもうちょっと読みたくなった。

「95%の人は『お金持ちからたくさんお金を払ってもらう』ということに対する抵抗感を取り払えないがゆえに、豊かでない日々を送っている。だからその抵抗感を取り外すことが大事」という話、めちゃくちゃ刺さった。金を稼ぐとはどういうことか、特に日本のようなモノ余り社会においてちゃんとお金を作っていくとはどういうことかを、これまでにない視点から考えるきっかけになった気がする。



STARTUP STUDIO 連続してイノベーションを生む「ハリウッド型」プロ集団

bookmeter.com

弊社が目指しているものの形が改めてちゃんとわかった。そして世界で先行しているプレイヤーについてもよく知ることができた。日本なりの、日本だからこそ目指す形はなんだろう。そして自分の今後に生かしていける仕組みはなんだろう。ていうか最後めっちゃ宣伝だから全国民読んでほしい

STARTUP STUDIOは、スタートアップの人たちがたくさんいる場所であり、スタートアップ立ち上げの手伝いと大企業の課題解決どっちにも使えるよ!という場所を目指しているもの。なんか世の中いろんなものがこういう形になっていく気がする。



経営戦略全史

[asin:4799313134:detail]
bookmeter.com

めっちゃ面白かった。「経営学」がここ100年くらいの学問であることと、その流れがめっちゃ分かりやすく読めて学びがたくさんあった。ロジックと感覚みたいなどの世界でもよく言われることが、経営のレイヤーになっても、そしてこの100年の世界の叡智を結集してもまだまだ結論が出ていない、ということを知れただけでも面白かった。修士論文で参照したミンツバーグは社会学寄りだったけど、経営の領域のミンツバーグの論もやっぱり「ロジックも感覚もどっちもいるやろ」という感じで自分はこれがしっくりくるなーと思った。戦略サファリ読む。

これも今年読んだ本の中でトップクラスによかった。「なんだ、みんなよくわかんないものを整理しようと頑張ってるし、その結論は出ていないのか」ということを知れただけでも、自分とそのステージの距離をかなり縮められた気がする。来年はずっと遠いと思っていたステージに積極的にアプローチしていきたい。




音楽

なんか今年はあんまり音楽の趣味が広がらなかった気がする。積極的に掘りにいかなかったからか




soundcloud.com
今年は1月からナイトコアばかり聴いていた


ナイトコアの影響




soundcloud.com
夏は国士無双のmixばかり聴いていた




www.youtube.com
台湾の友達がシェアしていていいなーと思った




soundcloud.com
[asin:B0744DST5R:detail]
www.youtube.com
www.youtube.com
2017一番聞いてそうな曲たち




soundcloud.com
Qrion氏新曲最後に出てめっちゃ良かったっすね





イベント

.
.

IAMAS 2017

www.iamas.ac.jp
みんなでがんばりました

www.youtube.com
何万回も見れる良い映像



Ginza 24H Squad

tomad先生にお誘い頂き東京転居の翌日に参戦決定。このタイミングでこのイベント参加できたから今年いろいろうまく回った気がする。
f:id:sanokazuya0306:20171231160813p:plain:w200f:id:sanokazuya0306:20171231160815p:plain:w200
VJ7人で16時間映像出し続けるみたいな狂気の沙汰でした。たのしかった。Queさんの現場力が異常でめっちゃ学びを得た。

twitter.com
ここに全てがまとまっている。いつ見てもおもしろい



Akiparty 2017

club-mogra.jp
今年も出演しました、いろんな難しさを感じつつ、うまくハマらずご迷惑おかけしたりしつつも今年も楽しくできました。自分の参加スタンスをちょっと考えなきゃいけないなーと思った。
宿無し京都勢のピアノ男とおのくんが泊まりに来たの謎で面白かった。
pianoman.hatenablog.com
ピアノ男ブログも良かった



地域活性学会


世紀のクソイベ


石見神楽のバイブスが狂気でよかった


こういうお気持ちになった。でも「マジで海外に向かわないと話にならん」ということを身をもって感じたのはすごくよかった。



TIPS

twitter.com
2ヶ月に1回、ほぼ同世代のロックDJゆうつぼとしんちゃんがやっているイベント。今年から始まったのでVJやりますーと言ってやらせてもらい始めた。
いい意味でも悪い意味でも、上に著名な先輩たちがいて大きな変化が起きないロックDJ界隈において、やっと同世代がちゃんと始められたイベントであるように思う。めっちゃ真面目なゆうつぼ先輩と友だちの多さが異常なしんちゃん、スタッフうめちゃんやゲストバンド/先輩ゲストDJのみなさまに刺激を受ける日々、毎回お客さんがいっぱい入ってたのしいです。毎回誰か彼か知り合いがVJ見に来てくれるのもありがたい。治安が崩壊しがちなのも今まであんまなかった感じで楽しい。盛り上げていきたい。



マニラ

jfac.jp
国際交流基金の廣田パイセンと音楽プログラム担当トマド氏が絡んでいて、「いきてー」とつぶやいたら「来なよ」と言われたので行くことに。そしたらVJもさせてもらったりして楽しかった。マルチネトラックメイカーの方々やフィリピン勢、あとアートプログラムの人々とも絡みができてよかった。G24Sでお世話になったQueさんとマニラではしゃいで楽しかった。つながっていく。



サービス/プロダクト

あーなんかもう飽きてきたからさらっとやろ

Todoist

ja.todoist.com
GTDの本を読んでいろいろ試してみたけど、個人でタスク処理するとしたらこれが多分いちばん使いやすい。GTDのやり方に基いて作られているのでなおさら捗る。課金した。



WorkFlowy

workflowy.com
http://seshiapple.hatenablog.com/entry/2017/11/30/103847seshiapple.hatenablog.com
seshiapple氏のブログに書いてあったのを見て使ってみる。なんやこれ、求めていたものでは?
メモを箇条書きで書くのが好きなタイプの人には激烈にオススメ。課金した。



Apple Music→Spotify

SpotifyのUIとかUXが洗練されまくっているのに感動して乗り換えた。コモディティはUI/UXが勝負ということを身をもって感じる。



ペコッター

pecotter.jp
便利すぎて感動した。色んなお店探す場面で使えそう。



TouchDesigner

Derivative |
今年一番お世話になりました。引き続きお世話になります。



Razor Blade


今年一番でかい買い物。速すぎて感動する。はやさっぷりはこのへんからどうぞ
https://www.instagram.com/p/BcSl9kfhqYb/www.instagram.com

https://www.instagram.com/sanokazu_develop/www.instagram.com
持ち腐れにならないように精進する次第。





今年の写真




次点

f:id:sanokazuya0306:20170515224518j:plain:w200f:id:sanokazuya0306:20171231162849j:plain:w200f:id:sanokazuya0306:20171231162901j:plain:w200f:id:sanokazuya0306:20171231162909j:plain:w200f:id:sanokazuya0306:20171231162916p:plain:w200



雑感

今年はすげえ沈みまくった1年だった、いろんなことがうまくいかない年だった。自分の力でどうにもできない無数の足かせに囚われまくり、常になんとかしようと動き続けてはいたけど、振り返ってみたら何もない、虚しさの1年だった。
でも常に動き続けた、つくり続けたことによって残ったものはいくつかあって、それだけがこの1年の救いであるように思う。多分どこかで効いてくるいろんな足がかりは間違いなくできたし、終盤はなんとか持ち直した感がある。手を貸して下さるみなさまのおかげです。本当にありがとうございます。

medium.com
sanokazuya0306.hatenablog.com
www.mixcloud.com
数少ない2017残せたものたち

http://sanokazuya0306.com/about/sanokazuya0306.com
他の断片たち

https://www.instagram.com/explore/tags/sano_make/www.instagram.com
https://www.instagram.com/sanokazu_develop/www.instagram.com
https://www.instagram.com/sanokazu_research/www.instagram.com
試行錯誤の日々の記録


数日前眠れなかったときに、ノートに人生設計を走り書きしてみたら、まだできることはいろいろあるように感じたので、先を見据えてしっかりと進めていきたい。

sanokazuya0306.com
ポートフォリオ改修じわじわやってますが頑張って進めます。

26歳あと2ヶ月。周りの人たちが次々と道を決めていくのがほんとにすごいなと思って見ています。2018年はきっと、足かせを外しまくって助走する年になると確信しています。そうしていきます。一緒に頑張りましょう。何かお願いすることがあるかもしれませんが、そのときは聞いて頂けたらとってもうれしいです。手伝えることがあったら誰でも何でも言ってください。




今年の年越しは


これに行ってきまーす