さのかずやブログ

北海道遠軽町からやって参りました、さのかずやと申します

3泊4日・北九州弾丸ひとり旅 【4】佐賀県佐賀市の午前3時

.

〜3泊4日・北九州弾丸ひとり旅〜

【1】家、羽田、長崎
http://sanokazuya0306.hatenablog.com/entry/2013/10/22/010301

【2】長崎市満喫
http://sanokazuya0306.hatenablog.com/entry/2013/10/24/215648

【3】長崎→佐世保→武雄
http://sanokazuya0306.hatenablog.com/entry/2014/02/07/024517

2013年9月21日の話を書いてます。
すぐ書き起こせないダメ人生!
飽き性なんとかします!


刑務所@佐賀市

佐賀県武雄市から電車で1時間とか2時間とか。
佐賀県県都佐賀市へ。


f:id:sanokazuya0306:20130921184545j:plain:w350
大都会感


予約していたユースホステルググる
くたくた状態で駅からてくてく3km。遠いわ。
20分歩いてついたところは県立運動公園の敷地内。
もう嫌な予感しかしない。


案の定、部活の中高生が泊まるための施設でした。



気が滅入る、というか、
もはや何か出るような気配しかしない。
ロビーでウロウロしてる部活の引率の先生と話したりするのも、
おもしろいかもしれない、と思ったけど、やめた。
とりあえず街に向かう。また3km歩く。遠いわ。


熱い佐賀の夜。

旅の醍醐味、ばんごはん。
佐賀の名物といえばなんだろう。佐賀牛かな。
探してみたけど、
佐賀牛をひとりで楽しめそうなところはあまりなかった。
焼肉屋さんとか、居酒屋とか。

佐賀市の駅前商店街を往復してみるも、見つからず。
でもおしゃれなバーはあった。入りたい。
とりあえず近くのラーメン屋さんで晩ご飯。


f:id:sanokazuya0306:20130921205228j:plain:w350
博多とんこつラーメン。おいしい。


腹をこしらえたところでバーに入る。

ドアの前にはブラックボードにメニューが書いてある。
ガラス張りのドアの向こうのおしゃれな店内。

30代くらいの茶髪のかっこいいお兄さんがカウンターに立っていて、
若く見えるおねーさんがお兄さんの前に座っていた。

カウンターに座り、ハートランドの生を注文する。


f:id:sanokazuya0306:20130921223916j:plain:w350


ビールをいただいて、お兄さんとお姉さんに話しかける。
話を聞くと、お二人は高校の同級生なんだそうだ。
41歳らしい。
お世辞抜きで全然41には見えなかった。
おねーさんは20代に見えた。


f:id:sanokazuya0306:20130921224605j:plain:w350
「かっこよく撮ってよ!」とお兄さん。


お兄さんは内田さんという方で、
20代の頃にフランスに留学していて、
その後六本木ヒルズハートランドバーで7年ほど働いていたらしく、
つい2ヶ月ほど前にこのお店を故郷に出したばかりらしい。
ということをバリッバリの佐賀弁で話してくださった。笑


f:id:sanokazuya0306:20130921224632j:plain:w350
フランス語ペラペラのイケてる内田さんと、疲労の見えるぼく。


おねーさんはみやちさんという方。
大学だけ東京に出ていて、
それから佐賀に戻ってきて、ずっと佐賀で働いているらしい。

お二人とも未婚なのだそうだ。
結婚しないのは都会の人なんだろうと思っていたけど、
田舎のひともけっこう結婚しないんだなあ、と思った。


f:id:sanokazuya0306:20130922005646j:plain:w350
お酒よわいので、途中でカフェモカを。


しばらくすると、
お二人の高校の同級生がどんどんお店にやってきた。
同窓会状態。佐賀県佐賀市、土曜日の夜。
41歳のお兄さんお姉さんがたと、
そこの真ん中にいる、東京在住22歳。おもしろい。笑


f:id:sanokazuya0306:20130922014744j:plain:w350
最近ドキドキしている、という純粋なお兄さん。


めっちゃ話に混ぜてもらえて、いろいろ話してくれて、
気がつけば午前3時だった。笑
本当にあっというま。

結局店じまいまでバーにいて、
ぼくの宿(刑務所)とみやちさんの家の方向が一緒だったので、
一緒のタクシーに乗せてもらって帰った。

みやちさんとマスターの内田さんと、
facebookで友達になった。
昨日の女子高生に続き、ありがたいつながり。

なぜかバーのマスターの内田さんと、
北海道在住のぼくの母親がfacebookで友達になっていた
のは、
また後日の話。


ぜひ、佐賀にお越しの際には、cafe AIXへ。
https://www.facebook.com/pages/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9Cafe-AIX/549302841804387
すてきなおみせでした。


刑務所に帰る。
武雄市で温泉に入ったのでシャワーなどは浴びず、
歯を磨いて顔洗ってコンタクト外して、
早起きすることにしてちゃっちゃと寝る。


次回予告。

3日目。9月22日、日曜日。
電車で福岡を通過し、大分県へ。
偶然その土日で、からあげの聖地、大分県中津市
「からあげフェスティバル」なるものが開催されていることを知る。
いくっきゃねー!

3泊4日・北九州弾丸ひとり旅 【5】福岡電車旅、中津からあげ祭。
http://sanokazuya0306.hatenablog.com/entry/2014/02/26/081424


日曜日が終わる。


♪coldrain / After dark
よーし死ぬかー!