さのかずやブログ

北海道遠軽町からやって参りました、さのかずやと申します

23歳になりました

あっさりとなりました。それはもう。
時期的に、1年の振り返りは誕生日にしたくって。

http://instagram.com/p/lMll1tqrbM/
ありがとうございます、ありがとうございます

会社で事務のお姉さまたちがケーキを買ってくれました。めちゃくちゃおいしかったです。本当にありがたい。恵まれております。


22歳、社会人1年目の感想。

22歳の1年は、これまでの学生生活では感じることのなかった「閉じていく可能性」というものを目の当たりにしてきた1年でした。無限だと思っていた可能性がこの1年でだいぶ閉じたような、例えて言うなら、太陽系くらい軽く出られるだろ、と思っていたら、月まで行くのが相当難しい事に気づいたような、そんな1年でした。よくわかんねえその例え。

可能性に投資することのできるエネルギーは限られていて、ある分野で一定の位置を目指すのであれば、投資する分野を絞らなくてはいけない。投資する分野を絞ることはすなわち試してもいない可能性を切ることだから、すごく勇気がいる。でも本気で一定の位置を目指すには、腹を括って可能性を断ち切らなくてはならない。

そんな単純なことを、入れなかったら辞めると言ってでも入りたい部署を頑なに主張する同期や、自分の目指すものを信じて辞めていく同期を見て思いました。22歳、なんの可能性も断ち切れていないぼくは何者にもなれなくて、ただいくつかの可能性に分散投資し続ける毎日。


ただ、22歳でそういうことに気づけた、ということは本当にありがたいと思っています。大学院を出ていたら24まで気づけなかっただろうし、そういうことを知った上でまだ可能性を引きずる、という選択もできる。

23歳はどこに集中投資するのか徐々に絞っていく年なんだろうな。まだまだ知らない世界はいっぱいあるけど。もっといろんな場所で暮らしているいろんな人の話が聞きたい。


「22歳の目標」振り返り。

こんな記事を書いていました。

・22歳になりました
http://sanokazuya0306.hatenablog.com/entry/20130319/1363714848


そこで22歳の10の目標を立てておりました。

  1. 会社内で名をあげる。
  2. 社会で「田舎者」として名をあげる。
  3. ブログ記事かWebサービスか、もう1回なにかバズらせる。
  4. 将来の夢をあたらしくあと2つ以上つくる。
  5. 洋画を字幕なしでも楽しめるくらいには英語聴けるようになる。
  6. 小説をつくって、新人賞に応募する。
  7. 実家への仕送りを1年間切らさない。
  8. メンヘラ卒業。細かいことを気にしすぎない人間になる。
  9. ホノルルマラソンで4時間切り。
  10. ひみちゅ!!


なかなか大変アレですが、1つずつ振り返りましょう。


1. 会社内で名をあげる。 → ×
なんだそれは。笑 みんなすごい人たちばっかりで太刀打ちできねーや。1年目で「名をあげている」ような人はさすがにまだいないだろうな。みんなすごいけど。


2. 社会で「田舎者」として名をあげる。 → ×
社内のぼくの周りでは「遠軽町」認知度がだいぶ上がっている感じがある。


3. ブログ記事かWebサービスか、もう1回なにかバズらせる。 → ×
そんな簡単にバズとか起こんねーんだなって思った。2月みたいに地道に書いてると結構みんな見てくれるんだなってことも知った。


4. 将来の夢をあたらしくあと2つ以上つくる。 → ◯
1年前にどんな夢があったかも覚えていない。でもトルクメニスタンに行く」「大人な女性と結婚する」は多分増えた夢だと思う。夢の増やし方が雑。


5. 洋画を字幕なしでも楽しめるくらいには英語聴けるようになる。 → ×
就活時から入社後に受けたTOEIC見たら点数落ちてたなー。英語むずかしいね。


6. 小説をつくって、新人賞に応募する。 → ×
時間的に出せるわけねえだろおおお。小説家になっても食っていけないだろうからモチベーションわかないし。でも応募はしてみたいなあ。


7. 実家への仕送りを1年間切らさない。 → △
仕送り開始が遅かったけど払い始めてからは毎月入れれている。


8. メンヘラ卒業。細かいことを気にしすぎない人間になる。 → ×
相変わらずメンタルは弱め。細かいこと気にしすぎている。でも仕事的には細かいこと気にしすぎているほうがいい感じだけど。その辺の具合がむずかしいね。


9. ホノルルマラソンで4時間切り。 → ×
ホノルル出てない。マラソンは出たけど4時間18分だった。きつかったなー。死ぬかと思った。


10. ひみちゅ!! → ×
あんまり覚えてないけど、多分達成してないと思う。達成率7割くらいかなあ。



×××◯××△×××
1勝1分8敗。
ぼろまけじゃねーか!ちょっと無茶な目標を立てすぎました。


「23歳の目標」設定。

  1. 過去3回のヨーロッパ旅行を全てブログ記事にする。
  2. プリ・アルスエレクトロニカに作品を出す。
  3. 本を30冊読む。
  4. 仕送りと奨学金返済をしつつ100万貯める。
  5. 47都道府県制覇。
  6. ひとりで提案持ってって決められるようにする。
  7. 広告関係で何らかの賞を獲る。
  8. 地元のための活動を何か起こす。
  9. DJになる。
  10. ひみちゅ!!


.
1. 過去3回のヨーロッパ旅行を全てブログ記事にする。
やるよ。写真もメモもあるよ。全部で1ヶ月くらいか。書くよ。


2. プリ・アルスエレクトロニカに作品を出す。
http://www.aec.at/prix/jp/
これ。毎年オーストリアで開かれるメディアアートのコンペ。何か作れる技量を年が変わるまで徹底的に鍛えて、年明け、出すよ。おもろいもんつくるよ。


3. 本を30冊読む。
だいぶ下げた。50冊って書いてやめた。マストで達成。


4. 仕送りと奨学金返済をしつつ100万貯める。
これ難しいんだろうなあ…。出費を抑えなくては…。


5. 47都道府県制覇。
今年1年で九州制覇した。あと行ったことないのはどこだろう。山形、新潟、長野、岐阜、群馬、茨城、山梨、徳島、山口…ぐらいかな?ばらばらだな。全部いく。


6. ひとりで提案持ってって決められるようにする。
トレーナーが10月でいなくなるからさすがにこれできないとやばい。今鍛えられている。


7. 広告関係で何らかの賞を獲る。
おれも広告コンペとか出したい。去年1つだけ出したけど全然ダメだったな。めげずにやるで。宣伝会議賞めっちゃ出そ。


8. 地元のための活動を何か起こす。
地域おこしは例が少なすぎて、成功する方法も特に確立されてないから、「とりあえずやる」のがどう考えてもベストだろう。両親に遠隔でアドバイスしてでもなにかやりたい。


9. DJになる。
やっすいDJ機材を買った。家とかじゃなくて、ちゃんとでかい音出せるハコで回せるDJになりたい。ジャンルはなんでもいい。ロック?DJなるためにはもっとDJイベントいろいろ行ってみないとなー。


10. ひみちゅ!
ひみちゅです。


23歳眠すぎる

気がついたら誕生日が始まり、終わっていた。どっちも会社だった。眠すぎる。まともな文章も書けない。

最近文才を評価されたりすることがあってとても嬉しい。自分のつくったクリエイティブを人に見られるのはものすごい恥ずかしいけど、その恥ずかしさを取っ払うことができないとクリエイティブな人にはなれないんだろうな、となんとなく思っている。

恥ずかしげもなく想像だけの文章を書いたりとか。したいなあ。もっともっと時間を確保していかねば。寝るのやめるか。いや寝ないのは実際辛い。寝ないでも頑張れるスーパー超人になりたいもんですね。絶対必ず目が覚める目覚まし作りたい。電子工作するか。

お祝いメッセージを下さった皆様、本当にありがとうございました。23歳の私めも何卒ごひいきに。今年もよろしくお願いします。



♪FACT / pink rolex
もう2年も前の曲か…