さのかずやブログ

北海道遠軽町からやって参りました、さのかずやと申します

これがよかった2018

毎年やってます


sanokazuya0306.hatenablog.com
sanokazuya0306.hatenablog.com
sanokazuya0306.hatenablog.com




もう誕生日と1年の振り返りくらいしかブログに書くことなくなってきた。すっかりnote民ですね。はてなブログならではの良さもあると思うけどなあ、はてなが昔の2chみたいな感じなってきてるからなあ。いいところをうまく使いたい

note.mu
結構頑張って書いてるnoteはこちら




今年はあんま読めなかった。25冊くらいか。
でも並行して何冊か読んでて、そのまま読み切ってないのも結構ある。
bookmeter.com



ひとり空間の都市論

bookmeter.com

社会学と都市・建築論の間で、現代日本に照らした言説を総まとめで見られてめっちゃ学びがあった。後々深掘りしたい先人の論が多々。P2Pブロックチェーン)でひとり空間が自律的に接続していく時代に日本で何ができるかは、まさにおれがやっていかなきゃいけないことだと思っている。子どもの頃、自由なひとり空間をあまり持てなかった身からすると、同じ境遇の人やそうでない境遇の人がどんな感想を持ったのが聞きたい。語り合いたい。

「日本ならではの都市設計」について話すときに結構役に立っている。もともと日本はコミュニティのちからが強すぎて居心地が悪かったから、コミュニティがなくても生きていけるように世の中が整備されたんだけど、その結果コミュニティがなくて孤立化してしまう人が増えてしまった、というところの背景にこの本に語られているようなところがある。

武士道

bookmeter.com

高校生か大学生前半ぐらいぶりに読んだ。今読めてよかった。武士の道とは、上流階級が持つべき思想と断りを入れつつ、「義」を最も尊いものとし、時に経済的な非合理も厭わないこと。それが尊いとされたのはそれがなかなかできないことだからであって、それは今も昔も変わらないんだろう。日本に息づくそういう「神と書物なき宗教」を文章化したのはまじですごい。学問に打ち込む貧乏学生が現代の武士だ、と100年前に書いてたのは面白かった。道産子であり、日本人であり、無宗教である自分が縋るべき道。パンクと武士道を貫いていきたい。

パンクと武士道。

お金の話シリーズ

『起業3年目までの教科書 はじめてのキャッシュエンジン経営』|感想・レビュー・試し読み - 読書メーター

普通の人が起業するには、労働集約でいいのでちゃんとお金の種(キャッシュエンジン)を捕まえておいて、そこから資本集約とか小さく当てて大きく伸ばしていく系のトライをやりなさいという話。とても真っ当。細かいチームビルディングのノウハウも今後必要になりそう。一応受託仕事はキャッシュエンジンにはなってはいるけど、自分のリソースをもっと確保していかなきゃいけないので、考えてやってかないとだ。また読むかも。

.

bookmeter.com

基礎知識はついたけどよくわからんことも多々。また読み返すんだろうな

.

bookmeter.com

独立出版社が集まるイベントで購入。「お金の使い方を決めることは自分の生き方を決めること」ということが真ん中にあり、全部それに基づいた筆者の生き方の説明、という感じだった。すごくよくわかった。自分のまわりにいる迷ってる人に読んでもらいたいと思った。いい本。

.

bookmeter.com

マルチの人が読む本だと思って敬遠してたけど読んでみた。だいぶ勉強になった。「とりあえず行動しろ、セミナーに行け」というくだりでマルチの人が勧める理由もわかった。笑 負債ではなく資産を増やせとか、キャッシュフローの考え方とか、ビジネスオーナーだとなんでも経費にできて便利、というのは確かに誰も教えてくれなくて、知ってれば得することで、そういうふうに世の中ができているということでもある。経済学を勉強したかったなと思うことばかり。頑張って勉強しよ。おもしろくなってきた。

.

bookmeter.com

経営者のお兄さんにすすめられて読んだ。動かせる金を増やして経営を安定させろという話と、そのテクニック。知れば怖くないことはいろいろあるものですね。銀行から借りるだけじゃなく出資を受けるみたいな話も一方であるんだろうけど、そのへんも勉強しないとなあ

.

お金の話って誰も教えてくれないけど、知ってるだけで得することってめっちゃあるんだな、というのはフリーランスになって本当に大きな学び。なので一生懸命お金について学んでいる。面白い。
今年確定申告ちゃんとやってみたらわかることめっちゃありそう。それやるだけでフリーランスになる価値はある。



すべての仕事はクリエイティブディレクションである。

bookmeter.com

最近感じていることにかなり近かった。これを3年前から言っていたのはやっぱりかなり早かったんだろうな。カンヌの流れも大きく変わって、CMプランナーもほぼいなくなった今、広告はますます変わらざるを得ないだろう。近くでもクリエイティブの仕事を武器に、その外側に出て行く人を何人か見た。自分が代理店で学んだそういう素養が実戦で活きることもよくわかってきた。実戦をこなしながらクリエイティブディレクションのスキルも鍛えていきたい。そういう環境はどうしたら手にはいるだろうか。

ちょっと古かったけどよかった。会社をつくることは完全にクリエイティブディレクションの延長上にありそう。今思うと代理店営業も、責任のかかり方が違うだけで、ある意味クリエイティブディレクションだったなあと思う。





音楽

Half Self / Batsu


「Loop & Loop feat.Native Rapper」がめっちゃいいポップス

なぎ / 環ROY


去年のアルバムだけど今年めっちゃ聴いた、「めでたい」が超HAPPY

STAY GOLD, LIFE GOES ON / JABBA DA FOOTBALL CLUB

www.youtube.com
これも去年の曲だけど今年めっちゃイベント出てたね

DREAM WALK / パソコン音楽クラブ


アメリカに向かう飛行機で聴いて泣いた

www.youtube.com
トレーラーで鳥肌ブルブルなった

RUN / tofubeats


今年一番聴いたかも

www.cinra.net
明らかにスタンスが変わったのがすごくよかった、自己投影してしまった

caughtacold.hatenablog.com
「ふめつのこころ - SLOWDOWN」がぶっちぎりでよかった、20140803ぶりのやっていき曲

TOKUGAWA / monolith slip

soundcloud.com
ことしは理性を吹っ飛ばさないとやっていけないことがあまりに多かった、そんなときに最高だった。駅のホームの端っことかで爆踊りしてた



映画

ハイスタ映画

www.youtube.com
ほんとよかったんですこれ

note.mu
こちらを……

アウトレイジシリーズ

www.youtube.com
今更3部作全部見たんですけど、超よかったですね
任侠、命より重い義理、パンクや武士道と通じるところがある



イベント

イベントだらけの1年だった

道東誘致大作戦(脳天直撃学校祭)

https://twitter.com/doto_yuchi_protwitter.com
今年は拓郎さん @takurou1988 にこれに誘って頂いたおかげでいろいろ広がりましたね

camp-fire.jp
これまだ今年の2月とかだったんだなあ、もう1年以上前な感じする。



OTO TO TABI 2018

otototabi.com
マイメンEarth Friends Campが野外ステージを手がけるということで、おてつだいしました

http://earth-friends-camp.wixsite.com/home/single-post/2017/12/01/OTOTOTABI2018%C3%97EARTH-FRIENDS-CAMPearth-friends-camp.wixsite.com
いろいろ切羽詰まってるタイミングだったので、LEDえいってその時できることでやったけど、来年やるとしたらもっとちゃんとやりたいなあ。LED100本くらいつくるか…



IAMCR 2018

f:id:sanokazuya0306:20181228141318p:plain:w300
IAMCR Oregon 2018
去年国内で行った学会が世紀のクソイベだったので、海外行くしかねえなと思い、思い立った。

camp-fire.jp
みなさんめっちゃありがとうございました……

www.slideshare.net
発表したスライドはこれ

結論から言うと、海外も割とクソだった。上のサイト見てもわかる通り、研究者たちにとって学会は半分旅行である。興味ない発表は見ないし、自分の発表が終わったら遊ぶし、別に本気でディスカッションするつもりもない人もかなり多かった。正直相当がっかりした。まあ世界的に見てもPh.Dとか取れるのなんて実家が太くないと無理だよなあ。実家が太いとハングリーにいろいろやんなくたっていいしね。少なくとも文系の研究の界隈には行ってもあまり見込みなさそう、ということははっきりとわかった。それはよかった。



TIPS 1周年


いいパーティーだった。シーンをつくるとはどういうことだろうなと考える。いい感じに人が集まっているパーティーから、時代をつくるシーンになっていくには、どういう要素が必要なんだろう。来年からは月イチ開催になるので、それの中で見ていきたい。



#北の合宿2018秋


やってよかった

note.mu
こちらも……

twitter.com
みんなnote書いてくれて、反響がめちゃめちゃあって嬉しかったんだよな、顔を合わせてバイブスを共有することで進むことが確実にある、ということを改めて認識した



No Maps 2018

no-maps.jp
これまで何かと気になっていたけど、今年は呼んで頂いたり、結構前からすこしだけお手伝いしていた

no-maps.jp
恩師金山さん、IAMASの先輩でYCAMのtaabonさんとトーク

www.slideshare.net
発表したスライドはこれ

あれがどれくらいこの先の活動につながって行くかわからないけど、あれをやれたことには多分意味があった。
No Mapsは来年以降もうまく関わっていけるといいなあ、今の自分にとってNo Mapsと関わっていくことが重要な気がしてる



サービス/プロダクト

Spotify

www.spotify.com
去年も書いたな。今年はSpotify頼みだった。Spotifyはいい感じの音楽を流してくれはするけど、なんというか、曲や音楽と「出会った感」があんまりないんだよな。プレイリストに溜まっていかないというか。あの感じはなんなんだろうな〜。



Kindle

f:id:sanokazuya0306:20181227213334j:plain
ずーっと紙の本ばっかり読んできたので今年はじめてチャレンジしてみたけど、思いのほかよい。kindleで読めるオススメの本教えてください。



RIPNDIP

www.ripndipclothing.com
サイコーのブランド

https://www.instagram.com/ripndip/www.instagram.com
インスタの活用がめっちゃいいんだよなあ、動画を絡めた視覚表現をサクッと作れる強さ……



真・三國無双

mobile.nexon.co.jp
すげーよくできてるんすよね……いくつかガチャあるゲーム無課金でやってきたけど、いろんな知見が積み重なった上で最高のバランスがつくられている気がする



MFクラウド請求書

biz.moneyforward.com
フリーランスはfreeeのほうが使いやすいっぽいけど、いろいろな事情でMF。めっちゃ使いにくいけど請求書発行はすごい楽。freeeと比べたことないからわからないけど。



今年の写真

f:id:sanokazuya0306:20181228093033p:plain:w300
f:id:sanokazuya0306:20181228093106p:plain:h300
f:id:sanokazuya0306:20181228093136j:plain:w300
今年真面目なことばっかりであんまりアホなことしなかったから面白い写真がない、もっとおもしろいことしないとだめですね……



雑感

今年はえいっと飛び出してみた1年だったけど、意外とフリーランスでもやっていけるのがわかっていい年だった。景気がいいからだと思うけど。
でもフリーランスでやることの限界がだいぶ見えてきつつあるので、早いとこどうしていくかは決めていきたいな。

フリーランスになってから、毎月毎月やれることが広がっていくのがおもしろい。一方で、戦う領域を決めて仲間を増やさないと、ちゃんと戦えるレベルになかなかなれないことにも気づき始めている。
そのへんは多分また誕生日の振り返り記事で書くんだと思うけど、来年3月までは試行錯誤だと思って、いろんな種を見つけることを優先して、先を見据えてやってみよう。と思っております。
去年みたいに作ったものをいろいろ載せられる感じではないけど、個人でやったことを少しのせておきまうす


来年は仲間を増やしたいし、仲間になりたいです!って言ってくれる素敵な人をちゃんと巻き込んでいけるだけのお金を稼ぎたい。そういう体制をつくりたい。
らいねんもがんばるぞ〜。引き続きよろしくお願いします!よいおとしを!