僕は旅が好きだ。
見ず知らずの土地に行って、見ず知らずの人と話し、
見ず知らずのものを食べ、見ず知らずの風を感じるのが好きだ。
目的地を次々と辿っていく感覚が好きだ。
次の目的地に着くまでの、途方もない時間と焦燥感が好きだ。
エントリーモデルのミラーレス一眼をポケットに突っ込んで歩きまわり、
素敵な風景を1420万画素にしまいこむため、わからないなりにあれやこれやと考え、
自分が満足するための写真を撮るのが好きだ。
そして何より、自分の頭をフル回転させなければ生き延びられないような、
普段の生活では感じることのできない「内なる野性」を感じることのできる、
そんな切羽詰まった無茶苦茶な旅が大好きだ。
僕が大学生活で行った「旅」といえるようなものは、すべてそのようなものだ。
もちろん、無計画無目的に、ゆっくりとあちこち旅してみたいとは思う。
でもいくら日にちがあったところで、すべてを味わい尽くしたい僕は、
きっと無茶苦茶な日程を立てるのだろう。
だから半分諦めている。
今回の旅の途中で、
「就職決める前に休学して、半年くらいふらっと旅しても良かったなぁ」
と思った。弾丸旅行なら働いてからでもできるし。
でも僕のことだから、あまりにゆったりしていることに罪悪感や焦燥感を感じて、
予定を詰め込みはじめるかもしれない。
人には人のスピード感がある、ということを最近知った。
そしておそらく、僕のそれはちょっと速すぎる、ということも最近知った。
でも緩めるつもりはない。もっと先を突っ走る人たちを追い抜きたいから。
僕は旅が好きだ。
まだ見ぬ世界をくぐり抜けた向こうに待っている、ちょっと違う自分に会いにいくのが好きだ。
ということで、東ヨーロッパ0泊9日の旅に行って、無事帰ってまいりました。
旅の内容については、A6ノート40ページにわたって記録した手書きメモがあるので、
それを写真とともにちょっとずつ、ここに書き写していこうかな、と思っています。
ゆーて来週から教育実習なので、全然そんな時間ないと思いますが笑
明日の飛行機で実家に帰るのにまだ実習の準備何もしてない。
そっちのけで好きな事をしてしまう僕の癖です。
準備しなきゃ…
♪ENDLESS TRIP/Hi-STANDARD
AIR JAMも見てきたので。この曲は僕の見た日は演らなかったけど。
We'll be changed by this endless trip