さのかずやブログ

北海道遠軽町からやって参りました、さのかずやと申します

【今日の学び】メディアのお仕事心得と、領収書の書き方。

.


本日の、勉強になった言葉。

「みんなが気持ちよく仕事できるようにしゃべんのが、
 メディアに関わるやつの仕事だろ?」


普段冗談ばっかり言ってる部長さんが、
珍しく真顔で真面目なこと言うとかなり説得力ある。

みんなにちょっとずつ好かれる必要がある、
っていうマスメディアの性質もあるけど、
そこに関わって働く人にもだいたい同じことが言える。

特に、メディアを扱う営業っていう微妙な立ち位置で、
その道一筋20年以上である部長さんやディレクターさんには、
その機微があらゆる所作に現れていて、本当に勉強になる。
特に、人の気持ちを読み取れず、言葉遣いが下手で、
誰に対しても角を立てがちのぼくにとっては。笑


日々勉強です。すごく特殊な世界だけど、
「コミュニケーションがお金になる」
ということを身をもって体感できている。

コミュニケーションは、面倒で、難しい。だからこそ、
「角を立てず、スムーズにものごとを進める」ということには、
滅多に気づかないけど、なかなか実現できない価値がある。

このいわゆる「コミュニケーション力」は、
きっと、この先何をするにしても、
あらゆる場面で必要になってくるものであるし、
お金を払ってでも付けたいスキルなんだろうな。
今のうちに頑張って身に付ける。ぞ。


個人の領収書をつくる。

仕事では見積書とか作ったことあるけど、
個人では作ったことなかった。
ましてや領収書は作ったことなかった。
から、ググって調べて作った。


f:id:sanokazuya0306:20141003021300p:plain


領収書のフォントもこだわる。
洗練されて見えるように。信用を失わない程度に。
こういう細々としたこだわりが、
トータルのブランディングにつながっていくとよいなあ。

ググったから多分間違ってないと思うけど、
書き方間違ってませんように。


木曜から夜ふかし

領収書つくってたらもう2時半だ。
最近早起きできてない。寝るのそんな遅くないのに。
あしたなんとかのりきるぞーーー




Fatboy Slim / Rockafeller Skank

Fatboy Slim × Steve Aoki × サカナクション
ファットボーイ・スリム FATBOY- eat sleep rave repeat- SLIM tour | チケットならe+(イープラス)
チケット取った!
ULTRAいけなかったからいまからたのしみだーーーー!!!