さのかずやブログ

北海道遠軽町からやって参りました、さのかずやと申します

これがよかった2021

sanokazuya0306.hatenablog.com
sanokazuya0306.hatenablog.com
sanokazuya0306.hatenablog.com
sanokazuya0306.hatenablog.com
sanokazuya0306.hatenablog.com
sanokazuya0306.hatenablog.com
ついぞ年末と誕生日とチラ裏しかはてなブログを書かなくなりましたがみなさんおげんきですか。
だいぶnoteにもみんな飽きてきてちょっとはてなブログに戻る流れありそう。



bookmeter.com
ことしは6月ごろにメンタルがおしまいになり、そこから数ヶ月記録するパワーが失われてしまっていたので、前半分しか記録できていない。
あと最近は後述のRoam Researchにまとめ始めたので読書メーターにつけるのもやめた。たぶん今年も読書は25冊くらい。

ゲンロン戦記

[asin:B08Q39PN6K:detail]

年末年始読書①。いまのタイミングで読めてよかった。いかに文化的なことを「文化的なこと」で終わらせずに社会に浸透させていくかの10年に及ぶ戦い。若手論客の座を降り、観客を造るための活動。会社と向き合い、自分の弱さと向き合い、ホモソーシャルとの決別、自分以外に代表を任せること、そして改めての啓蒙。「専門書ではなにも変わらない」「信者から集金するではなく、あくまでお金と商品を等価で交換する」など、めちゃめちゃ具体的で実践的な苦しみと知見ばかりだった。自分たちの世代もこうやっていく必要があるんだろうな。

そろそろ左派は〈経済〉を語ろう――レフト3.0の政治経済学

[asin:4750515442:detail]

割と偏ってると思うけど、これまで持ったことのない視点でかなり面白かった。本来「経済施策」と「保守/革新」は関係がないこと、よく言われる「国の借金」は、ケインズ経済学的には国が発行している限りは負担が増えるものではないということ、「緊縮」は聞こえはいいが富裕層が有利になるもの(≒保守施策)であること、などは大きな学びだった。アベノミクスの誤解(反緊縮をうまく利用している保守施策)についてもめちゃくちゃ勉強になった。確かに社会学とか日本のリベラルにこういう視点と議論はもっと必要そう。

note.com
noteにもまとめたので読んでみてください


愛と幻想のファシズム

[asin:4061847392:detail]

久々に引き込まれる物語を読んだ気がする。めちゃ長かったけどエヴァの余韻を受けて読了。人がバッタバッタ処分されていくさまはアウトレイジを見ているよう。35年くらい前の本だけど状況が1周してこんな状況になってきているような気もする。世界の通信を支配するとかはもう現実的じゃないけど。デカい話の中で結局メインの登場人物の内面の吐露にいきつく、というのはエヴァと同じだ。この時期の村上龍のこととか、書評とかいろいろ調べたくなってきた。しばらく調べそう。自分の立ち振る舞いについて考える強いきっかけになった。

検証 拓銀破たん10年

[asin:4894534606:detail]

知ってるようで知らない拓銀関係の話が面白かった。いま見るとアホちゃうかというような過剰融資の話も、たぶんその当時の雰囲気だとそんな感じでもなかったんだろうな。拓銀の買取手が紆余曲折して北洋銀行になった話とか、拓銀OBが遠軽信金を爆裂に再建した話とかが面白かった。


マインドフルネス瞑想入門

背筋を伸ばして呼吸に集中する、以外のことは特に書いてなかったけど、瞑想によって脳の部位が活性化される、それによってポジティブな思考ができるようになる、というのは認知行動療法と合わせて面白かった。実践続けたい。





音楽

Eastern Youth

open.spotify.com

2021年いちばん聴いたアーティストはイースタンユースだった。とってもいいインタビューをしていただいたので、もっとなんかうまく届けられないかなと思う。
note.com



SMILE / tofubeats

open.spotify.com

鬱になったころに一番聴いていた。嘘つきな人たち気にしない、果てまで合わせるフォーカス


泳ぐ真似 / Kabanagu

open.spotify.com

2021年いちばん聴いたアルバム


Totem / PARKGOLF

open.spotify.com

2021年いちばんよくわからなかったけどじわじわ効いてきたアルバム


Yamanote Disko Klub / Carpainter

open.spotify.com

2021年いちばん踊ったアルバム


Dream / rira

open.spotify.com

いいリリース


One Last Kiss / 宇多田ヒカル

open.spotify.com

妻が酔っ払って流してはよく盆踊りをしています




映像

パラサイト 半地下の家族

https://www.netflix.com/search?q=%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88&jbv=81221938
今更見た、よかった


キングダム

https://www.netflix.com/search?q=%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%A0&jbv=80172949
第3シーズン再開して見れてよかったです、漫画読み直さなきゃ


Sonny Boy

www.amazon.co.jp
音楽よかった、伏線を爽快にぶん投げる感じもよかった


たけぉチャンネル

www.youtube.com
今年一番みたチャンネル シラフで嘘つくのうめ〜〜〜


中野あるまチャンネル

www.youtube.com
今年2番めに見たチャンネル 嘘と尋問うめ〜〜〜





イベント

SOUND WITCH × それから


いままで札幌でみた中で一番いいイベントだった


屈斜路湖キャンプ

f:id:sanokazuya0306:20210626175739j:plain
良かった


Eastern Youth@渋谷公会堂

f:id:sanokazuya0306:20210922181204j:plain:w400
ライブらしいライブを見たのはこれだけだったな、座って見るスタイルだったけど斬新でよかった


福岡→志摩→東京ツアー

sanokazuya0306.substack.com
sanokazuya0306.substack.com
sanokazuya0306.substack.com
お気持ちがだいぶ持ち直した状態で行けてよかった、次に向けた助走になった気がする





サービス・プロダクト

Among Us

www.h2int.com
おもろいけど、結構仲いい人か逆に全然知らん人とやらないと仲悪くなるねこれ、最近はYouTubeで見てるだけでも楽しい


抗うつ薬抗不安薬

6月ごろにメンタルがおしまいになり、10年ぶりくらいに心療内科に行った。紆余曲折はこちら。
note.com


抗うつ薬としてトリンテックス、抗不安薬としてロフラゼブ酸エチル「サワイ」を処方してもらう。めちゃめちゃ効いた。個人差がかなりあるっぽいが、幸いにあんまり副作用が出ず(めちゃくちゃ眠くはなった)、しんどいことを何も考えずにのんびり過ごした。薬はすごい。いまはゆっくり薬を抜いている。抗不安薬は眠気が強かったのである程度の時点で止めてもらい、いまはトリンテックスが半分くらいの量になった。あんまり安易に薬に頼るべきではないっぽいけど、無理なときは無理しないほうがいいね。


猫・猫アレルギーの薬

f:id:sanokazuya0306:20210923215744j:plain
猫、大変可愛らしいです。猫アレルギーだから飼えないかなと思ってたけど、薬飲んだらだいぶ大丈夫だった。たぶん薬の副作用で日々の眠気はあるけど。ただ調子乗って一緒に寝たりしてたら咳が出てきてしまったので、一緒に寝ることは断念。適度に撫でます。


Substack

sanokazuya0306.substack.com
去年から気になっていたニュースレター、まずは自分で小さく始めてみた。リーチよりエンゲージメントが重要っぽい現代に適してそうなツール。いろいろやり方模索したい。あと定期的に発信するのはとても健康にいいですね。これを始めてだいぶメンタルがよくなりました。


Roam Research

roamresearch.com

A note-taking tool for networked thought.

が示す通り、バーっとメモしてあとからつなげる、みたいなことに適してるツール。友達に教えてもらって2ヶ月くらい使ってみているけどいい感じ。個人のものはこちらに集約していきたい。いい使い方引き続き模索したい。


認知行動療法・マインドフルネス

ひらたくいうと「環境は変えられないけど、感じ方は変えられるので、辛いことを少なく、楽しいことを多く感じられるようになろう」「ポジティブになろう」というための考え方。実際に脳の神経とかもいいことを感じやすくなるように変わっていくらしい。そして瞑想が認知行動療法の延長にあるということは目からウロコだった。今の自分のボトルネックがここにあることは確実なのでちゃんといい方向に向けたい。





今年の写真

f:id:sanokazuya0306:20210213094342j:plain
f:id:sanokazuya0306:20210214130331j:plain
f:id:sanokazuya0306:20211231174824j:plain
f:id:sanokazuya0306:20210321205849j:plain
f:id:sanokazuya0306:20210327160957j:plain
f:id:sanokazuya0306:20211231175933p:plain
f:id:sanokazuya0306:20211231175928j:plain
f:id:sanokazuya0306:20210427212933j:plain
f:id:sanokazuya0306:20211231175917j:plain
f:id:sanokazuya0306:20210430185907j:plain
f:id:sanokazuya0306:20211231175902j:plain
f:id:sanokazuya0306:20211231175859j:plain
f:id:sanokazuya0306:20210822181738j:plain
f:id:sanokazuya0306:20210911180250j:plain
f:id:sanokazuya0306:20211231175843j:plain




雑感

12月30日に体調を崩し、半分グロッキーな状態で迎えた大晦日。お腹の調子は悪いが熱は下がりました。終わりよければすべてよし(?)。コメントが淡白になってしまったのはまだ本調子じゃないからだと思います。
ジェットコースターな1年だったが、これもこれでよかろう。いい人生経験になりました。淡々と積み重ねていくことしかないね。この10年くらいで何を積み重ねられるかな〜。来年も楽しく積み重ねたい。よろしくお願いします。