読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どさんこ田舎者、岐阜でものづくり修行中

北海道遠軽町出身、さのかずや25歳。情報科学芸術大学院大学(IAMAS)にいます。無茶と繊細さと賢さとバランス感覚。

Ken Yokoyamaにインスパイアされて出身地遠軽町のステッカーを作った

tech

.

勢いだけでステッカー作った。


常日頃僕が、出身地である北海道紋別郡遠軽町の話をするたびに、

「え?どこ?ベンガル?」
「それ北海道のどのへんなの?」
「聞いたことないわ」

というリアクションを取られ続け、
最初は「ネタになるなー」くらいしか思っていなかったのですが、
あまりに多いのでさすがに怒りまして、
プレゼンスを上げるためにステッカーをつくりました。
勢いで。Photoshopのみで。



f:id:sanokazuya0306:20140709022301j:plain:h350


http://instagram.com/p/pUv17VqrYn/
つくった。誰かパソコンとかに貼って



こういう感じのステッカーをつくりました。
デザイナー本職の人から見たらくそしょーもないデザインなんだろな。
でも!とりあえず!やることが大事!


勢いでお店も作った。


ついでにBASEでお店を作ってみました。
ラフラフだけど。とりあえず!作ることが大事!

さのかずやショップ
http://sk36.thebase.in



こんなかんじです。
タダであげるのは簡単だけど、
お金を出して買ってもらえるものを作る意味、
っていうのはあると思うんだよなー。
いずれ全部遠軽で印刷して送れるようにできたらいいけど。



「自分の誇れるものを掲げる」

先週日曜日、京都大作戦というロックフェスに行った。

京都大作戦2014
http://www.sound-c.co.jp/kyotodai/14/


そこに僕の大好きなパンクロックギタリスト、
Ken Yokoyamaが出ていた。
ここ2,3年彼のライブでは日の丸を掲げる人が増えていて、
Ken本人も日の丸の旗を持ってステージに立っていた。


そこで彼はこんなことを言っていた。

俺はずっと「脱原発」って言ってるけど別に左翼じゃないし、こうやって日の丸振り回してるけど別に右翼じゃない。東京に住む1人の40代のオッサンだよ。
でも震災以降、自分が誇れるものをもっと掲げていっていいんじゃないかって思うようになったんだよ。俺にとってはこの素晴らしい国日本に、「日本に生まれた」「日本人に生まれた」っていうことが誇れることだって思うんだよ。日本が大好きなんだよ!
別に韓国の人がいたら韓国の旗振ったっていいし、中国の人がいたら中国の旗振ったっていいよ。今サッカーやってるけど、別にサッカーの時以外も日の丸振ったっていいじゃねーかよ!
みんな誇りに思ってるものもっと振ってこうぜ!パンクって自分の言いたいことを強烈に主張してくもんだろ!パンクロックってそういうもんだろ!


生来のパンクロック野郎である私は大変打ち震えまして、
そのときこの勢いで作ったステッカーを思い出しまして。
僕の出身地「遠軽町」は全然恥ずかしくないし、
むしろよっぽど誇りに思えるものだな、と。


そう考えると、Kenの考え方でいくと
このステッカーは「国旗」になりうるものだし、
これをもっと「振って」いってもいいんじゃないかな、
と強く思った。




なんかこういうシンボルで変わっていくかもしれないな。
ということはなんとなく思いました。
引き続き、主張してまいります。
直接会えるひとは、言ってくれたら渡します。
ぜひみなさま、ぺたぺたと貼って頂ければ!!




Ken Yokoyama - Believer