さのかずやブログ

北海道遠軽町からやって参りました、さのかずやと申します

これがよかった2020

sanokazuya0306.hatenablog.com
sanokazuya0306.hatenablog.com
sanokazuya0306.hatenablog.com
sanokazuya0306.hatenablog.com
sanokazuya0306.hatenablog.com

クソの年だったけどクソの年なりに頑張ったのではと思っています。




今年読んだ本は25冊。
bookmeter.com

割と読めてなかった気もするけど、コロナの時期に読んでたので結果去年とトントンくらい。26冊目読んでるので読み切って同じにしたい。 
改めて読んだ本を見てみると、積読を消化しただけで必要に駆られて読んだ本は少なかったので、印象に残ってる本はあんまりない。


北海道の業界地図

bookmeter.com

めちゃ面白かった、100億円とか1000億円とかのリアリティがめっちゃあった。第一次産業の仕組みとかもめちゃ詳しくて勉強になった。

セゾン 堤清二が見た未来

bookmeter.com

西武百貨店から、西友、パルコ、無印、ファミマ、ロフトをつくり、70〜90年代の日本の若者文化をつくりあげ、バブル崩壊の煽りで崩壊したセゾングループと、その代表堤清二の話。異様に先見の明があり、いまでいうビジョナリーなスタイルの経営を行い、それが確かにたくさんのものを残した人。現場がついていけてなかったという点も含め、典型的なビジョン先行型のリーダー。いまの世界観優位の時代に生きてたらすごかっただろうな。でも典型的なエリートだからこそ、という感じもある。共創時代にどういうことが参考にできるかな。

資本主義が嫌いな人のための経済学

bookmeter.com

右の人と左の人で議論がすれ違いがちな経済トピックが12個、経済学が専門でないジョセフ・ヒースによって紐解かれる。議論がすれ違うというのはそもそもお互いに論点が見えないから発生することで、左派が経済学にもう少し知見が増えれば、ただの理想論でしょ、という流され方をすることもないのでは、という本。税金、自己責任、最低賃金社会保険などに対して右の人と左の人の誤りを指摘していく。基本かなり難しいが、その難しさゆえに世の中の多くの人が誤解していることでもある。付箋貼った部分また読み直したい。

くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話 (シリーズ3/4)

bookmeter.com

引っ越しが落ち着いてやっと読了。さすがヤマコンさん、パンクスのノリが最高でサラッと読めた。1,2年前に結構お金にまつわる本を読んだ時期があったけど、いろいろなお金本に書いてあることが載ってて、お金にまつわる本の中では一番読みやすかったし、一番裏表ない感じがあったし、一番バイブスがあった。リスクの分散は分かっていても難しいけど、パンクスの人がリスク分散しようって言ってるのはなかなか説得力がある。お金にまつわる本としては周りの人に真っ先にオススメしたい。

遅いインターネット

bookmeter.com

本当の意味で境界を越える。あんまり読んだことない角度の本で面白かった。そしてある意味でこういう角度の論を求めていた感じ。ポップカルチャーから読み解く現代のメディアの整理とヒント、吉本隆明の幻想論とその延長にあるほぼ日/ていねいな暮らし、コトからモノに回帰する行為とその限界、そしてイデオロギーに依拠して良い悪いの二者択一で安心感を得る早いインターネットからの建設的な離脱。その上で実際やってることは閉じてそうで疑問も多々あるけど、論点自体には納得できることが多かった。自分がやるべきことも見えてきた気がする。

オープン・オーガニゼーション

bookmeter.com

オープンソースの考え方に基づいて組織を運営すること。上下なくメンバーを讃え、議論に巻き込み、ちゃんとぶつかること。自分がやりたい方向性は「オープンソース」の文脈にあるのかもということがわかってきた。そこのバランスがめちゃむずいと思っていたが、できることはわかったので、あとはやっていくしかないね〜〜

TURNS Vol.41 2020

turns.jp

あとTURNS!きくちありがとう、状況が変わったことと合わせて、いろいろと動き始めた気がしています


.doto

note.com

いい本が出たなあ





音楽

去年より今年は更に音楽を掘らなかった。いい曲に衝突できる環境を作ることが大事な気がしてきた。


クラブ / tofubeats

ビフォーコロナの曲になっちゃった感じ、このクラブは2021年戻ってくるかなあ


2020 YouTube生配信 / ELLEGARDEN

www.youtube.com

#コンテンツ地獄 でも話したけど、ELLEGARDENがインターネットライブ配信にここまで内容調整してくるとは思わなかった、一番象徴的だったように思うなあ


Captain Duck / Duck Sauce

Duck Sauce復活はまじで熱かった、このクソみたいな1年にアホになれる音楽があってよかった


G0 / gato

gatoガンガン出世してるな〜 どんどん唯一無二なポジション確立していきそう


Protect You / 環ROY

このタイミングにこの曲が出たのがめちゃくちゃよかった


RUN REMIX (feat. KREVA & VaVa) / tofubeats

パンク


Dynamite / BTS

ジャニーズ亡き世界にアイドルはBTSとBLACKPINKしかいなかったね、観念しました


巨大な敵からナワバリを守る曲 / 3級知財管理技(わざ)

Splatoonの1年だった


Whooper Song / Amps

Ampsさん2回も北海道来てくれてありがとう、来年は4回きてください


Air Terrace Compilation by obake mask

札幌に来て初めて聴いた曲はこれだった、札幌チームの皆さんのイベントにもっと遊びに行きたい


Feel Dolphin / rira

riraくん来年こそパーティーしよう





映像

鬼滅の刃

https://www.netflix.com/browse?jbv=81091393

映画は見れてないけどアニメおもしろかったな


キングダム

https://www.netflix.com/browse?jbv=80172949

すげー面白かったんだけどコロナで制作止まっちゃって第3シリーズの続きが見れないよ〜〜〜〜〜〜はよ〜〜〜〜〜


水曜どうでしょう最新作

https://www.netflix.com/browse?jbv=81261571

赤平もヨーロッパもよかった

BLACKPINK - ライトアップ・ザ・スカイ -

Watch BLACKPINK: Light Up the Sky | Netflix Official Site


K-POPの戦略がいろいろ見えてめっちゃ勉強になった。グローバルを取りに行くための仕組みづくり。産業としていろんな会社のいろんな試行錯誤があった結果のあれなんだろうな。BTSしかり。

やんもスプラch

www.youtube.com

今年一番見たYouTubeチャンネル





イベント

イベントなさすぎたやん今年。去年は「毎週末何かしらイベントがあった」ということを書いていたが、今年はまじで3月からずっとなんもなかった。その分仕事をしていた気がする。


さいはて 2020/01/25

https://www.sanokazuya0306.com/works/saihate200125www.sanokazuya0306.com

1月のさいはて開催できてよかった、めちゃめちゃ人入ってよかった……あれをこの調子で今年もう1回できると思ったのだが……


さいはて ONLINE 2020/09/05

それでも9月のさいはてを求められてできたのはよかった、オンラインでなんとかやりきれてよかった、はやくリアルでやりたい


NoMaps 2020

note.com

NoMapsも今年から実行委員になっていろいろやれてよかった、けど1人でやるのは限界があるのでもっといろんな人を巻き込まないとダメだ、ということを痛感した


札幌メディアアーツワークショップ2020-2021

今年もワークショップできてる、ほんとはイベントやりたかったんだよなあ、年明けやらしてくれませんか……3月にやりたいのよ……たのむよ……


祖父の葬儀

自分にとって、父方のじいちゃんが亡くなったことは大きな出来事だった。今年も才能(初期ステータス)と否応なしに向き合うことが多々あったけど、もうそろそろ気にしててもしょうがないところまできたので、自分の初期ステータスと今のステータスをちゃんと把握して、ギリギリクリアできるダンジョンを攻め続ける。





サービス/プロダクト

#ローカルフレンズ出会い旅 / NHK北海道

https://www.sanokazuya0306.com/works/nhk-localfriendswww.sanokazuya0306.com

いろんなひとのおかげでこれができたのはほんとによかった、ほんと思い出したくないくらい大変だったが……でもこれきっかけに動き出したことはめちゃくちゃ価値があることだと感じている


note書いた

note.com
note.com
note.com
note.com
sanokazuya0306.hatenablog.com

今年は結構重要なnoteを書いた気がする、ローカルメディア時代の終わりは3年くらいは重要な文章になるのではと自分で思っている。


トーチライト

note.com

みなさんのおかげで会社を設立できて、トーチライトをつくれたのはめちゃくちゃ良かった。3月くらいからずっと考えていたことがやっと実現できた。まだその時に考えていたことがちゃんと形になっていないので、年明けからしっかりやっていきたい。自分の力だけでやろうとせずに、みなさんといっしょに。


noteサークル

note.com

noteサークル、20人くらい入ってくださっている。めちゃゆる運用だけどなんか情報交換できたり、Twitterでこれまで関わってなかった人同士の絡みが発生したりしててなんかいい感じ。ずっとコミュニティ的なものを忌避してきたけど、自分たちでやってみてやっぱり重要だということがわかった。コミュニティのノウハウもかなり重要な知見。なんかもっと楽しくしたいですね。



今年の写真

f:id:sanokazuya0306:20200101081406j:plain
f:id:sanokazuya0306:20200108230802j:plain
f:id:sanokazuya0306:20201231213708j:plain
f:id:sanokazuya0306:20200202193929j:plain
f:id:sanokazuya0306:20200223120136j:plain
f:id:sanokazuya0306:20201231213614p:plain
f:id:sanokazuya0306:20201231213603p:plain
f:id:sanokazuya0306:20201231213541p:plain
f:id:sanokazuya0306:20201231213522p:plain
f:id:sanokazuya0306:20200722104749j:plain
f:id:sanokazuya0306:20200820173557j:plain
f:id:sanokazuya0306:20201231213440j:plain
f:id:sanokazuya0306:20201231213426p:plain
f:id:sanokazuya0306:20201231213345j:plain
f:id:sanokazuya0306:20201025111433j:plain
f:id:sanokazuya0306:20201130130504j:plain





雑感

読み直しても自分が関わったことばっかりしか書いていない。今年は3月半ばまでが日常で、3月から6月までは何もなく、7月から12月までは1年分の仕事をしたような感じがあった。そして自分の仕事以外のものに目を向ける時間がなかったし、その余裕もなかった。SNSもずっと嫌な感じがあって、10月ごろにTwitterfacebookのアプリをiPhoneから消した。ブラウザで見ているけど前よりは開くハードルもTLを見るハードルも上がったので、かなり健康的になった気がする。これまで何度か一時的に消して再インストールして、を繰り返してきたけど、もうダウンロードすることはない気がする。あきらかに世の中に対する感度は下がったような気がするけど、その分自分がやることに腹をくくったということでもあるかもしれない(そう思いたいだけかもしれない)。2021年はもっといろんなことを素直に楽しみたいし、もうちょっと会社を軌道に載せたい。めちゃめちゃ頑張って、めちゃめちゃアウトプットしたけど、それは全部周りの人のおかげだったように思う。本当にありがとうございます。今年の目標は「人にたよる」だったけど、人を頼ることへの苦手意識は少しずつ減ってきている気がする。その分やらなきゃいけない動きも増えた。自分が手を動かすことの限界はこの2年でいいだけ目の当たりにしたので、今はいろんなひとと一緒にやっていける可能性があるだけでめちゃめちゃ楽しい。人に感謝を伝えるのは苦手だけど、頑張って伝えていきたい。エモは書き始めるときりがないので3月の誕生日にとっておく。来年はもっといい年になっていることは間違いないので、来年はもっといろんなものにちゃんと触れたい。

よいおとしを!!!